
よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

DTMに片足をつっこむ


先日、DTMに並々ならぬ興味を持ってしまって、ついに買ってしまった。
アラブのリズムを打ち込んでみたいとか、音の加工がしてみたいとか、ほんの些細な動機ではあるけど、良い機会なので岡崎体育氏がCubaseを買ったお店へ行ってみた。
右も左もわからない状態だったにもかかわらずとても親切に教えていただいたおかけで、すんなりスタートすることができた。

が、この機材ではじめて制作しているのは…自分が作ったささやかなアプリケーションを自分の声で説明するという動画マニュアルだ…。音楽ではなく業務です。自分の悪声と滑舌の悪さに立ち向かうのは、結構な苦行である。