読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

白水社のニューエクスプレスを愛でる話

この記事は外国語学習 Advent Calendar 2016年12月23日の記事です。
外国語学習 Advent Calendar 2016 - Adventar

こんにちは、kanariyaと申します。
少し自己紹介させていただきますね。

ふだんはIT小間使いとしてパソコンでの細々とした作業を担当しております。
趣味は、世界じゅうの音楽を聴き、おいしいものを探し、衣装や舞踊や建造物を見ることです。

インターネットのおかげでYoutubeで現地の音が聴けるようになったり、cookpadなどで現地のレシピを知ることができてその幸せをかみしめています。あわよくばその国の言葉で調べられたらなぁと思うこともあります。

外国語といえば何かと英語が立ちはだかってきがちですが、英語力の向上に時間を費やすよりもできるだけ多くの言葉をつまみ食いしたいので、薄くて持ち歩きやすく音声もついてくる白水社のニューエクスプレスが大好きです。

興味のあるテーマに出会ったらその国のニューエクスプレスを買い、キリの良いところでその国の料理を食べることにしています。

https://www.instagram.com/p/BN1kal-gsvL/
Instagram
最近食べたのはロシア料理でした。

でも、買った本すべてやり抜いてはいません...もちろん完璧にマスターした訳でもありません...睡眠薬がわりに聴いていることもしばしばありますし、会話の内容につっこみを入れることが目的にすりかわってしまっています...

そんな調子で何冊かたまってしまったので、感想をまとめたいと思います。

ニューエクスプレス アラビア語

ニューエクスプレス アラビア語

今年の夏はアラビア語にひたっており、こちらには大変お世話になりました。この本がなかったら確実に挫折していたと思います。
アラビア語の文法は独特なので、ニューエクスプレスのボリュームに収まりきれないようです。他に文法の本の助けが必要かもしれません。
主人公はしっかり者でアクティブな日本人女性ですが、突然パスポートをなくしたのは意外でした。とは言え学習者にとっては大切な例文ですから、そうならざるを得なかったのかなぁ。

ニューエクスプレス エスペラント語

ニューエクスプレス エスペラント語

世界共通語をめざして誕生した人造語エスペラント、最近よく開いています。
見たまま読めて規則がきちんとしていてとても効率が良い言葉だと感動しました。
んでもって、この本の会話文ですが、ウイットに富んだブラックジョーク(?)が少なくありません...(^^;;

ニューエクスプレス ロシア語

ニューエクスプレス ロシア語

こちら、うわさには聞いていましたが、会話文の内容が独特というかユニークというか...主人公はつかみどころがない不思議な日本人の若者です。外国語教材にありがちなさわかやさや積極的さが見当たりません。ほんのり恋愛要素あり、噂話あり。
アルファベットが東へ伝わる時点でどうしてこうなる...とロシア語のキリル文字に最初は呆然としましたが、わかりやすい解説のおかげで最後まで通すことができました。ニューエクスプレスの中で一番好きな本になりました。

ニューエクスプレス 中国語

ニューエクスプレス 中国語

内容もわかりやすく、会話文はそのまま使えるものばかりでした。
主人公は日本人女性。ずっとお世話してくれた男性がいたのに、最後の見送りはなぜ彼のお父さん...そもそも彼女が中国へ来たきっかけはお父さん同士知り合いだったからのようだけど...学校休めなかったのだろうか。

ニューエクスプレス スペイン語

ニューエクスプレス スペイン語

著者の福嶌先生はNHKテレビ講座で見た時はアミーゴ!な感じでとても陽気だったので内容もさぞかし...と思いきや、この教材は終始硬派なビジネススペイン語です。

ニューエクスプレス タイ語

ニューエクスプレス タイ語

タイ語は挫折しました。声調も母音子音も文字も違いが認識しにくい。。。いつかは乗り越えたい壁です。
が、この教材の会話文には釘付けでした。主人公の日本人女性はタイで若者に出会うのですが...私が斜に構えすぎなのでしょうか、彼女は駆け引きに長けているように思えるんです。最終話は帰国による別れではなく、ふたりが普通にお酒を飲んでいるんですが、語りが五木寛之の小説に出てくる年上の女性っぽく感じます...

ニューエクスプレス韓国語

ニューエクスプレス韓国語

韓流好きのニーズをしっかり踏まえたような内容です。恋愛要素強め。ペヨンジュン氏へのファンレターの例文もあります。
昔私も冬ソナにどっぷりはまっていましたよ...その時にこの本があったらファンレター出していたと思います。

ニューエクスプレス トルコ語

ニューエクスプレス トルコ語

ロシア語の次に好きな本です。イラストの力が大きく働いているかもしれませんが(相手役のトルコ人がなかなかのイケメン)、少なめな会話文もなんだか妄想を掻き立てるのです。ラスト3回がなんだか切なくて...。
著者の先生によるトルコ語の検定があるようで、出題範囲はこの本だそうです。
toruko5168.exblog.jp

そろそろこのへんにしておきます。