読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

2ヶ月アラビア語に取り組んでみた

先日のサラーム海上さんの料理教室がきっかけで、クックパッドアラビア語版を読みたい、youtubeアラビア語の動画も検索したいと思うようになりました。
ベリーダンス教室が休みだった間、8月から9月にかけてアラビア語に取り組んでいました。
ひとまずその記録を残そうと思います。

ニューエクスプレス アラビア語

ニューエクスプレス アラビア語

挫折しないよう薄めの本を繰り返そうと思い、こちらの本を選びました。
以前アラビア語の文字を読む練習をしていたのが良かったようで6課までは順調に進んでいたのですが、7課でつまづきました。
ニューエクスプレスアラビア語は7課から動詞についての説明が登場するのですが、アラビア語の動詞は...さすがアラビア語

英語の一般動詞の原型は、現在型です。だいたいの動詞は、3人称単数ならs、進行形ならing、過去ならedがついたりと原型から派生します。
ところが、アラビア語の一般動詞の原型は、
動詞の原型は過去、主語は彼
なのです。これが主語や状況によっていろいろなかたちに変化していくのです。人称も双数型という、ふたりの場合が登場。
とにかく飲み込めず、無理に読み進めてみても人称と文法ごとにどんどん変形していくばかりで、その変化に追いつくことができませんでした。

遠回りかもしれませんが、きちんと文法を押さえたい気持ちが強くなったので、教材を変えて寄り道することにしました。

Eテレアラビア語は1回30分です。始める前はとりだめしたものを消化するのには気が重かったのですが、一度みてみたらとてもおもしろく、今週の最終回まで追いつくことができました。
教材ドラマはドバイを舞台にした謎解きサスペンスで、次回が気になる内容でした。映像で解説される文法はわかりやすく、登場する先生たちは美形ぞろい(かなり重要)、戦場カメラマンの渡部陽一さんの生徒役もランプの精のハリールさん(以前ダウンタウンの番組に出てた気がする...)も良かったです。
未完了型(現在型)や比較級など基礎文法を押さえることができました。
そして、ニューエクスプレス7課から復帰した後はEテレのおかげで最後の20課まで通すことができました。

NHK WORLD RADIO JAPAN

NHK WORLD RADIO JAPAN

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • 無料
NHKのRadio Japanをかっこつけて聞いてみたところ、内容を理解するレベルにはほど遠いのですが、挨拶がわかったり、わかる単語が登場したうれしさと言ったら。これで見栄をはることもできる()

ニューエクスプレスとEテレ教材を通したものの単語力が圧倒的に少ないため、語彙や音声にもっともっと触れるため、こちらのアプリを購入しました。

単語カードをタッチしてめくりながら意味と音声が同時に確認できるのはとても便利です。
ちょっと引っかかるのは、動詞が原型(彼の過去形)表示に対して、対訳が「○○する」となっていること。僭越ながら原型の対訳は「彼は○○した」のほうじゃないかと思うのです。例文として登場するものは未完了型になっていたりするので、混在しているのが少し気になっています。

https://www.instagram.com/p/BKXK4aphQkE/
先日、ごほうびに京都市内のモロッコ料理屋さんへ行ってきました。フブズ(パン)、ハリラ(スープ)、タジン鍋、どれもおいしいものばかり。
そして食後の甘いミントティー、これまたさわやかでした。また行きたい!

さて、私が学んでいたアラビア語フスハー(正則語)と呼ばれる公的な言葉だそうで、ニュースなどで使われているそうです。1,000年以上前に書かれたコーランで使われているこの言葉は、アンミーヤと呼ばれる口語とは別ものだそうです。日本語に例えると、ニュースではなんとかで候と話されているようなものなのでしょうか。そして、現地の人と話すには口語を覚えないとならないようです。
複雑に変化するフスハーの文法も、現在使われている口語も覚えるとなると、なんだか気が遠くなります。