よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

クラウドファンディングでサラーム海上さんに会いに行けた #meyhanetable

10年ほど前に購入した現代中東音楽のオムニバス「ヤッラーヤッラー」をきっかけにサラーム海上さんのファンでしたが、去年の年末サラーム海上さんが立ち上げたクラウドファンディングに速攻で申し込みました。
camp-fire.jp
サラーム海上さんは音楽ライターなうえに中東の料理の研究家です。

サラーム海上さんの料理を食べるのが夢だったので、思い切って料理教室コースに応募。半年後の予定を抑え、東京往復の旅費を工面し、あとは目標金額に達成するのを願う。それからはソワソワしながらサイトの金額をチェックし、支援額が上がるのを目で確かめては行け行け行け!と念じる日々が続きました。だって金額が達成したら自分の夢が叶うのですから。
1月中旬には目標金額100万円は締め切り前に達成し、倍の200万円に到達したら電子書籍までついてくることになりました。あとは本の完成と料理教室当日を待つのみ。
年明け年度末新年度とバタバタと心をなくして過ごすなか、サラームさんからの細やかな進捗報告を楽しみに乗り切ってきました。

MEYHANE TABLE 家メイハネで中東料理パーティー

MEYHANE TABLE 家メイハネで中東料理パーティー

完成した本はこちら☆

さて先日、念願の料理教室へ行ってきました。
サラームさんが実際に作りながら料理に関する説明や料理にまつわるお話をあれこれしてくれ、それを最後に食べるというめくるめく世界を過ごしてきました。話を聞きながらメモをとり同時にBGMをshazamしたり。。。目も耳も舌も幸せな時間でした。ほんの少しの支援でたくさんいいことがありました。サラームさんをはじめ開催してくださったかたがたに心からお礼を叫びたいです、今でも。ありがとうございます!シュクランラック!テシュッケレデレム!

https://www.instagram.com/p/BFbcCaXvyva/
プロによるセッティングとライティングのすばらしい技をご覧ください。私が撮ったので凄さが伝わりませんが。。。
中東の料理は色が鮮やかです。そして緑黄色野菜と肉/魚介とスパイスをしっかり採れるので体にも良い料理だと思いました。
これから暑い時期を迎えますが、この料理教室のおかげで、鮮やかな野菜とスパイスをしっかり堪能しながら楽しく乗り切れそうです。