よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

Access Web App : 日付が日本時間ではない件【訂正記事あり】

【訂正記事】
kanariya0922.hatenablog.com


==以下原文
Now()やDate()の結果、そしてビューで日付型のテキストボックスの横に出てくるカレンダーも、うーむ、どうも日本時間ではありません。

※さきほどのキャプチャ。
f:id:kanariya0922:20160116005700p:plain

日本と17時間差があるので、UTC-8 アメリカ西海岸のようです。

Office365の設定、Sharepointの設定をぐるぐる探してみましたが、日本語に設定されています。
現にSharepoint内でニュースフィードに投稿したりファイルをupした日時は日本時間です。

どうもAccess Servicesに関しては勝手が違うようなので、昨日MSに問い合わせてみました。
対応してくださったのは日本語が流暢な中国名の女性でした。
悲しいことに細かい伝達が噛み合わず
(おそらくSharepoint自体の担当でAccess Servicesはあまり詳しくないようで)
で伝えるのに苦心しましたが、何とか伝わった様子。

本日、回答がきました。
Access Servicesはこちらで設定した時間関係なく、Office365のサーバーの時間を返すとのこと。
そうか、私の作ったAccess Web Appは西海岸にあるのか。
とりあえず時間関数に関しては17時間プラスしたらよいか。
と考えてみたものの、
Azureはクラウドですよね、冗長化で西海岸から別なところへ移動したらどうなるんだろう!
急にリージョン変わったら計算狂うじゃないか!
と咄嗟に思いつき、その旨をサポセンのかたに伝えました。通じていれば良いなぁ...回答は月曜日です。

※急にリージョンは変わらないというご連絡をいただきました。

【訂正記事】
kanariya0922.hatenablog.com