読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

踊り、楽しいです

今年の2月からベリーダンスをはじめました。

ベリーダンスは長い間やってみたいと思い続けていたのですがいろいろ葛藤があり封じ込めていました。
ところがある時偶然、近くでできることを知って勇気を出して入門しました。

美しい先生がのびのびと教え、たくさんほめてくださり
とてもすてきな仲間に恵まれ
地道に練習して動きを習得したり
ネットや実店舗で音楽や衣装を探したり
youtubeを活用して情報を収集したり
世界の踊りに興味が出たり
憂鬱な気分の時は一曲即興で踊ってすっきりしたり
おかげで毎日が楽しくなりました。

体のサイズは相変わらずゆるゆるしているので、わざわざ公言するのもなぁというか非難が恐ろしくて仕方が無いのですが、でも、やっぱり踊りは楽しいです。

ジャズダンスやラテンダンスのようにしなやかでキレのある動きではなく、ゆるやかに体を動かせます。体がむっちゃ固くて腕もしっかり上がらない私でも大丈夫でした。お腹を出さなくても衣装はいろいろあわせられます。エキゾチックな音楽にあわせて体を動かすと気分が上がります。
はじめたくても躊躇しているかた、がしがし後押ししますよ〜

私たちとぜひご一緒に!と言いたいところですが、大好きな先生ともうすぐお別れなのです。。。
先日そのフィナーレとなるべく、パーティがありました。そこで一曲、即興で踊らせていただきました。

今回私が踊ったのはベリーダンスではなく、インドの北部ラジャスタンのジプシーの踊り、カルベリアです。
いつものワークショップのときに先生が紹介してくださったこの踊りは、もともとベリーダンスの起源とも言われております。
暑い場所ですっぽり服につつまれ、スカートは全円よりも裾があるあるで、頭にはベール、体中にじゃらじゃらアクセサリー。
高速スピンと縦ノリのような激しい動きが特徴的です。


Kalbeliya Dance,gypsies of rajasthan,Kalyo,Gypsy ...
現地映像


Tribal Fest 09 Colleena: Rajasthani (Khalbelia ...
大好きなダンサー Colleena Shakti

この踊りを選んだ理由は、一度激しい踊りをやってみたかったから。
家でベールを持って高速スピンを練習すると棚から物が落ちたり破壊したり、熱中するあまり回転し過ぎで酔って吐いたりとハプニングもありました。

今日はこの辺で失礼します。すみません。

広告を非表示にする