読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

ドットコムマスターADVANCE ★★

https://instagram.com/p/2upI1hPyrN/

ドットコムマスターADVANCEを受験しました。結果は★★
私はネットワークの知識が特に弱いので、今回の試験勉強はとてもためになりました。

完全対策 インターネット検定 .com Master ADVANCE 問題+総まとめ

完全対策 インターネット検定 .com Master ADVANCE 問題+総まとめ

こちらの本を使って勉強しました。ポイントがまとまっててよかったです。
試験対策に使って損はないと思います。

1冊を3回ほど通してから巻末の模擬問題70問をやってみたところ

シングルスター問題:462点
ダブルスター問題:180点
合計:642点

シングルスターは満たしてもダブルスターに手が届かず...
特にIPv6のあたり。自分の知識の不確かさを痛感しました。

そこでマスタリングTCP/IPの入門編の5版を購入し、あやふやなところを読み直しました。

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

改めてすごくわかりやすい本でした。今までなぜきちんと読まなかったのか悔やまれます...

さて、本番の試験結果ですが

シングルスター問題:609点
ダブルスター問題:241点
合計:850点

結果通知には分野別や機能別の達成度が書いてありました。
だいたいは8割は取れているようですが、シングルスター問題のIPv6が50%ってのが気になりました。やはりIPv6はまだ弱いみたいですね...