よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

افتح يا سمسم ひらけゴマ

Bohemian Rhapsodyをきっかけにアラビア語のドアをついに叩いてしまいました。
エキゾチックな発音とあの独特な文字につい興味を持ってしまって。。。

このアプリで通勤時間でちょこちょこ遊んでいるうちに文字を認識できるようになりました。

アラビア語の文字は独立、文頭、文中、文末で変形しますが、そのルールがなんとなく頭のなかに入ると、その言葉の文字がひとつひとつ分解できるようになりました。言葉の意味はわかりませんが文字を書くのが楽しくなり、そしてキーボードから入力したくなってしまいました。

http://hagino3000.blogspot.jp/2013/07/blog-post.html
こちらの記事のおかげで、うちのMacにもアラビア語環境がついに整いました。

Arabic-QWERTYを選択して適当に文字を入力してみると、わわわわわ!自動的に文字が右から入力されていきます。文の位置にあわせて文字が変形される様子に大歓喜!

もっと入力したいけど、単語の綴りも知らない、何よりもキーバインドがまったくわからない。。。
何とか調べまくって、「ひらけゴマ」を入力できるようになりました。
افتح يا سمسم iftaḥ yā simsim を、Arabic-QWERTYで入力するには afth ia smsm と打ちます。

افتح يا سمسمをgoogle検索してみると、あちらではセサミストリートがこう呼ばれていることがわかりました。なるほどなぁ〜。
f:id:kanariya0922:20150219001412p:plain