よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

Bismillahという言葉


Queen Bohemian Rhapsody - YouTube

Queenの名曲のひとつ、ボヘミアン・ラプソディ。
オペラパートでは主人公を見逃すか否か対立する場面があります。

一方は低音でBismillahという言葉の後に見逃さないと言う
一方は高音で見逃してと懇願する

Bismillah( بِسْمِ اللهِ )はイスラム教では「神の名のもとに」という意味で使われる言葉のようです。
ネットで調べたところによると、いただきますとかバスに乗る時など生活場面にも使われるとか。思った以上に身近な言葉です。

さて、普通に ♪ビスミーラーノォーーと歌っても何か間が抜けた感じがするので、この言葉の発音について少し調べてみることにしました。
アラビア語アルファベットに手を出した結果、あのエキゾチックな発音のコツがつかめた気がします。

それは、「ビスミッッラーh」

1)撥音のッ
2)ラーのあとのhを喉の奥から鳴らす。

余談ですが、Queenをの歌を和訳していた女王様はBismillahの部分を「なんまんだぶ」としていました。

女王様物語 Queen直訳メドレー - YouTube

広告を非表示にする