よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

小豆ことこと

近況。

小豆をことこと煮てストックするのにはまっています。

先月のことですが、突然無性に豆が食べたくなりました。
一晩水につけるのが怠いわぁ...と思ってなんとなく調べてみたら、小豆を5cmほどの昆布と一緒に水から煮る方法があるとのこと。
やってみると普通の鍋でも1時間ほどで小豆がやわらかく煮えてしまいました。

私はあんこが苦手なので小豆を好んで食べる習慣がなかったのですが、これをきっかけに自分で煮る小豆のおいしさに目覚めてしまいました。ストックすると使い勝手が良いことがわかり、とても重宝しています。
小鉢にゆで小豆をちょこっとのせて黒糖をパラパラかけておやつにしたり、ホットミルクと砂糖とまぜて飲み物にしたり、おかゆに混ぜて即席の豆粥にしたり、細かく切った野菜を炒め合わせてカレー粉をまぜるとマクロビっぽいカレーになったり。

広告を非表示にする