よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

スクーリング3日間@東京

この3連休は東京でみっちりスクーリングでした。科目は論理数学です。

板橋キャンパスの様子

最寄りは埼京線十条駅です。キャンパスへは徒歩10分程度です。
駅前には大きな商店街、通り道にファミレスやコンビニがあります。
キャンパスの1FにサークルKサンクス、目の前の大学病院にはローソンがあります。
とても便利。なんといっても建物が新しくてキレイです。

お昼ごはん

キャンパス内にイタトマやサブウエイ、そして学食もあります。休日はメニューが縮小モードでも混雑していました。

宇都宮キャンパスに比べると...とにかく便利すぎます(^^;;;

クラスの雰囲気

論理数学は去年の宇都宮での基礎数学と同じW先生でした。
今回も熱心なクラスメートに恵まれこちらのやる気も上がりました。
遠方から来ている人がほとんどらしく、最終日には誰もが大きなトランクを携えているのが印象的でした。
相変わらず先生は3日間朝から晩まで立ちっぱなしで、ひたすら感謝です。

試験について

論理数学は計算がほとんどなく考えながら真偽を見抜く数学でした。先生のお話をしっかり聞いて予習復習すれば3日後には理解できるようになるはず。
3日目の最後には基礎数学同様、最終試験があります。電子機器以外の持ち込みOKです。


さて、前回スクーリングでの反省を踏まえて、どこに何があるかテキストに付箋をし、読み返してもちゃんと役に立てるようなメモとノートづくりを心がけたところ、試験を制限時間より早く終えることができました。寄り道する時間ができたのでごほうび!

新宿駅埼京線ホームは高島屋と反対方向に出ると中央東口に近いので、下車してサントリーのバーへさくっと行ってきました。
豪華なシャンデリアと雰囲気の良いカウンターでバーテンダーさんたちを眺めつつ、ウイスキーと生牡蠣を堪能してきました。

http://instagram.com/p/xwFYIWvyqo/
http://instagram.com/p/xwFWGRvyql/

前の日には友人とお肉、その前の日は叔母と従妹とイタリアン。なんと贅沢な。
おかげで有意義な連休を過ごすことが出来ました。感謝感謝。
たくさん力をもらったのでこれから年度末に向けてまたがんばろうと思います。