よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

万惣のホットケーキの思い出

どっちかというと、Quyoっぽい内容ですが...

学生のころ授業の空き時間に「ホットケーキ食べに行かない?池波正太郎先生おすすめの店なの!」と友人が誘ってくれたのが万惣でした。
万世橋近くにある風情のあるビル。1階のフルーツ店は目玉が飛び出るほど高級な果物ばかり並んでいて、一体どんなホットケーキが出てくるのかとワクワクしていました。

彼女曰く「外がカリッと中はほわっと!」
まさしくそのとおりで、あまりの美味しさに故郷の家族の顔が浮かんでしまったほどでした。

彼女の影響で私も池波正太郎の本を読みあさり、神田と呼ばれるエリアの老舗に はまるようになりました。

万惣は2012年の3月に残念ながら閉店しました。閉店が決まってから彼女を誘い何時間も並んで一緒にその味を惜しんだのも良い思い出です。
万惣はなくなってしまったけど味を受け継ぐお店が何店もあるそうで、また機会があれば行ってみたいなぁと思うのでした。

http://instagram.com/p/JszyKYvyku/
Instagram