
よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

ハープあれこれ

自分にとっては背伸びした、ちょっと息の詰まるような投稿を続けてしまったので、思うままに好きなものを貼っていくことにします。

ハープの音、良いですよね。
ハープといえば、まずはクラシックのグランドハープですね。

ラヴェルの水の戯れ、ピアノ曲で有名ですがグランドハープもかっこいい。


ケルト音楽で使われるアイリッシュハープ


南米に伝わったハープはアルパと呼ばれています。日本ではパラグアイのアルパが有名です。


同じ南米でもペルーのアルパは装飾が鮮やか。倒して演奏するようですね。弦はスチール製のようです。


ビルマの竪琴でお馴染みサウン・ガウ


マダガスカルのヴァリハは珍しい筒型の琴です。


同じ筒型琴、インドネシアのササンドゥ


アフリカのコラという楽器。セク・ケイタかっこいいですね〜


6世紀の竪琴を復元!むっちゃしびれます

広告を非表示にする