よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

京都でITパスポート受けてきた

そういえば、先日京都でITパスポート試験を受けてきました。
受験の理由は、大学の「必修であるパソコンの基本操作3日間の実習」を免除してもらうためです。

会場はアカデメイア烏丸というIT系研修会社の施設のうちのひとつ、今回の会場は染匠会館の2階でした。
f:id:kanariya0922:20141215175513j:plain
開始時間の30分前に到着し受付をしようとしたところ、靴をぬぐよう指示がありました。ああ、ずかずかとすみません。。。

受付時に目の前で携帯の電源を切るように指示がありました。アラームやバイブがなったら即失格になるとのことでした。

机に置けるものは受験票や会場で渡されたもの、ハンカチ、ティッシュ、目薬、アナログ時計のみ。筆記用具とメモ書きの紙は支給されます。

試験開始までは本やノートは開いても良いそうです。携帯の電源を切ってしまうと試験用アプリの見直しができないのですが、本を買っておいてよかったとつくづく思いました。

着席してから、携帯の電源を切っている間に乾電池式の充電器で充電しておこうとケーブルをつないだ瞬間立ち上がってしまいました。
一瞬焦りました。すかさず受付へ持って行って事情を伝え、もう一度受付のかたたちの目の前で電源を切りました。一応念のため。

試験中は足元が冷えて辛かったので、ひざかけや厚めの靴下を準備すればよかったと思いました。

正式にIPAから合否結果が通知されるのは後ほどなのですが、採点結果は何とか合格基準を上回っていました。
ITパスポートはIPA試験では入門レベルだそうですが、準備してなかったら確実に落ちてたと思います。。。よかったよかった。

帰りにからふね屋に寄って帰りました。冬季限定のブリュレケーキです。
f:id:kanariya0922:20141215175756j:plain