よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

(元)五条楽園へ

五条楽園は京都市内の遊郭街でした。数年前に取締まりによって一斉に看板をおろしたそうです。


こちらは2009年ぐらいにトイカメラで撮ったお茶屋さんです。五条楽園のマークが入ったのれんや提灯、金魚の水槽が目印と聞いてましたが、見つけた時は心臓をばくばくさせながら撮りました。。。

今どのようになっているのか行って見てきましたが、街の入口にあった大きな看板がなくなっていただけではなくお茶屋さんのドアも固く閉じられていて、もちろんのれんも提灯もありませんでした。

f:id:kanariya0922:20141116161825j:plain

前に訪れた時よりも少しリラックスしながら街を散策したあと、お茶屋さんを活かした和カフェ たかはしさんへ。お茶屋さんに入ってみたかったのでここへお邪魔するのを長い間心待ちにしていました。
入口に立つと向かって正面に赤い絨毯を敷いた小さな間があり、季節のお花が活けてありました。昔はここに女性が座っていたのかな...と少しドキドキ。
ごめんくださいと声をかけると奥から柔和な表情のおかみさんが出てきました。早速2階へ案内していただきました。赤い絨毯の階段を上がって...と!思わず靴で上がって大失敗!!すみませんでした。。。

f:id:kanariya0922:20141116162913j:plain
2階には部屋が4つほどあるようです。私が案内していただいたのは、日差しがよく入るお部屋でした。

f:id:kanariya0922:20141116162940j:plain:w300
先ほど購入したかんざしを置いてみる。なんとなく艶めかしいかな?

f:id:kanariya0922:20141116163048j:plain
いやいや、やはり食欲の勝ち。これまでずっと歩き回っていたため冷やし抹茶ぜんざいにしました。美味しかったです。

f:id:kanariya0922:20141116163103j:plain
ひとりでお部屋を占領してのんびり。むっちゃ贅沢です。前日は観光客で賑わっていたそうなのでラッキーだったのかもしれません。

階段の横や2階の廊下には五条楽園の貴重な写真が飾ってありました。歌舞練場で芸妓さんたちが群舞する写真、五条楽園の一角の道沿いにたくさんの女性が列をなしている写真(凱旋っぽい何かのイベントなのだろうか?)、京の新名所!五条楽園と書いた宣伝カーの写真を見つけました。

f:id:kanariya0922:20141116163118j:plain
たかはしさんの入口にはのれんと提灯が掲げてありました。また行きたいです。特に遠方からお客さんが来たらお連れしたいなぁ。

広告を非表示にする