よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元発見伝
https://www.google.com/maps/preview?q=41.772582%2C140.753854
函館市,漁火通

高校3年間は函館にいました。
高校の思い出は、函館市内をとにかくたくさん歩いたことです(学校生活ではないのが少し寂しいのですが)。

田舎町の出身だったので、それまで自動車で2時間ほどかけてたどり着いていた場所...大きな書店やスーパー、コンビニ、ファストフード、デパート、観光地などが歩きや自転車、路面電車でたどり着けるのが楽しくて仕方がありませんでした。

写真は一番好きな場所。漁火通と呼ばれる海岸沿いの道です。この写真では啄木小公園(銅像があるところ)と函館山が見えます。

空が広く海が近い場所なので、この開放感に気持ちが随分と救われました。函館空港から飛行機が飛び立つのを眺めて自分を奮い立たせたりもしていました。

この場所、夜は函館山へ通じる夜景はもちろん、海では沖合に出るイカ釣り漁船の明かりが遠くの町のように見えてとてもきれいです。当時は学寮の厳しい門限のため夜景を見てうっとりすることはできませんでしたが…

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/