
よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

いいこと探し

私が在籍する会社では毎日の朝礼にGood & Newの時間があります。人の話を聞くのは楽しくて業務そっちのけで突っ込んで聞きたくなるほどですが、自分の話がどうもうまくいかないなぁと思っています。
楽しんでもらえたり場を湧かせたりできる話題を提供したいという下心もなきにしもあらず、気質がネガティブ寄りだったり、自分の嗜好がとても偏っていること、そもそもよかったことを探す習慣がないことにも大きく起因しています。
考え方が前向きではないのは子どものころから気になっていて、少女パレアナ(よかった探しの少女の話)やポジティブな言葉集などを読んでみたのですが、どうも身に付かない。

身に付かないということは、訓練次第で多少はましになるのかなと思い立ち、改めて「いいこと」探しに向き合うことにしました。下書き無しで思いつくままに挙げてみると。。。

・おいしいものを食べる
・ふかふかした布団で寝る
・好きな音楽を聴く
・本を読む
・すてきなお店へ行く
・お礼を伝える
・興味のあることをとことん調べる
・気を許している人とたくさん話をする
・きれいなもの、景色を見る
・とことん散歩する
・映画を見る
・遠出する
・お笑い番組を見て爆笑する
・お風呂にゆっくりつかる
・苦手なことができるようになる
・マッサージをされる
・痛くないストレッチをする
・大きな声で歌う
twitterでおもしろツイートを見つける
・やりがいが感じられる体験をする
・良い香りをかぐ
・(恥ずかしいけれど)ほめられる
・長い間溜めていたことをやっと果たす
・珍しいものを発見する

けっこうあがりました。手帳に書き留めて、明日からの対策に望むとしましょうか。。。


文字ばかり何となくしんどいので、かっこいいお茶の水のブックカフェ "エスパス・ビブリオ"の写真を貼ります。

f:id:kanariya0922:20141016215644j:plain

https://www.facebook.com/pages/Espace-Biblio-%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%AA/215066908608876

広告を非表示にする