よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

好きなアルバムについて語らせて

NHKのミュージックポートレートという番組を最近好きになり見始めました。
http://www.nhk.or.jp/portrait/

2人のゲストが音楽を10曲持ち寄り、その音楽がいかに自分が深く関わってきたかを語り合う番組です。
アーカイブをのぞいていたら、滝川クリステルさんが Deep Forestの Bohemian Balletを聴いて東京オリンピックの招致プレゼンのために自分を奮い立たせていたことを知りました。


Deep Forest - Bohemian Ballet Music Video - YouTube

これは私も大好きな曲です。最初フラメンコのようなパルマ(拍手)から始まり、いろいろな声や音、ロマ族の要素が入り交じる幻想的な電子音楽です。

Boheme

Boheme

この曲が入っているのはDeep Forestの2作目のBohemeというアルバムで、主に東ヨーロッパがテーマになっています。車のCMで話題になったFreedom Cryもあります。

そういえば音源をよく知らなかったので検索してみたらありましたありました。そのなかの一部、ハンガリーのロマ族の歌をみつけました。

Hodász - Rudas csillag hajnal hasad - YouTube
Bohemian Balletの音源


Rostás Károly "Huttyán": Esik eső - YouTube
Freedom Cryの音源

どちらも伴奏もない独唱です。この音源集に登場する歌がどれも凄まじい力を放って興味が尽きません。

さて、このBohemeにはもう一人主役(?)がいます。ハンガリーの歌手 Marta Sebestyen です。
美しいお姿だけではなく声が、声が、声がとにかくすばらしい。


Deep Forest - Marta's Song (1995) HQ - YouTube

発売してから20年近く経ちますが、このアルバムの曲は今でもすべて大好きです。