よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

石川武美記念図書館(旧お茶の水図書館)

今年もどうぞよろしくお願いします。

去年のことですが、石川武美記念図書館へ行ってきました。
f:id:kanariya0922:20131224120255j:plain
ここは主婦の友社の創始者 石川武美の記念財団の私設図書館です。女性向けの和洋雑誌が古いものから新しいものまで所蔵されています。

昔はお茶の水スクウェアにあり「お茶の水図書館」という名称でした。授業の合間によく通っては漫画や雑誌のバックナンバーなどを読んでいました。
その頃は開架で書籍がたくさんあったと記憶していますが、今は女性雑誌のみの閉架式で、貸し出しは行っていないようです。利用対象も研究者と銘打ってありますね。

以前お茶の水図書館で見かけたスタッフのかたがいらっしゃってうれしかったです。
お目当ての本にやっとお目にかかったものの、静かな環境で読みふけっているうちに時間はあっと言う間に流れてしまいました。気が済むまでできるだけ通えたらいいなぁと思いつつ帰途につきました。