
よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

サンドウィッチを食べに銀座へ通い詰めたい

この連休は札幌弾丸ツアーを決行した。
本来は9/14,15の予定だったけど、台風の影響でいろいろあって秋田で一泊して16日に戻ってきた。

移動が多かったので普段よりも本を読む時間がまとまって取れた。何冊か読んだ中で一番良かったのはこれ。


迫り来る自然災害のさなか、今回の旅はこの本のおかげで心が救われた。
中華料理、洋食屋さん、社員食堂、なつかしい上野聚落などなど、東京ならではの場所が登場しているので、がんばって東京へ戻るモチベーションも上がった。

さて、本のタイトルにもなっている「サンドウィッチは銀座で」というエッセイが良かった。
あんぱんでおなじみ木村屋さん、喫茶店、文壇バーなど、登場する店はどこもサンドイッチ専門店ではないけれどとにかくとにかくおいしそう。かっこつけて上品につまんでも思わず顔がにんまりしてしまいそうだ。
銀座というこじゃれた場所柄は敷居が高そうだけど、少し背伸びできそうな雰囲気を漂わせてサンドウィッチが私を手招きしている。思い込みでもいいんです、私は銀座に呼ばれてます。