よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

スクーリング3日間:東京<=>宇都宮

スクーリングは板橋キャンパスか宇都宮キャンパスで選べますが、板橋での日程がどうしても合わないため、宇都宮へ3日間通うことにしました。

宇都宮キャンパスへの道のり

新宿からJRで宇都宮まで片道1,890円、所要時間は2時間強です。
※後から調べたら学割申請できたようです...残念。

さて、宇都宮キャンパスまではバスで20分から30分ぐらい。スクーリングは9:20スタートなので間に合うように到着しなくてはなりません。私の所感として、

・金曜日はJR宇都宮駅から大学へのバス停は長蛇の列ですぐにバスに乗れない。
・土曜は授業も少なく日曜は休みだがめっきり本数が減る

ので、前もって余裕を見たほうがいいと思いました。
金曜は大人の特権(!?)でタクシーを利用しちゃいました。2,500円ほどです。早速痛い出費でした。

クラスの雰囲気

私が今回履修したのは基礎数学でした。クラスの方々が熱心だったので落ち着いて受講することができました。
先生の説明は丁寧でわかりやすく板書もとても美しいのですが、内容は3日間でぎゅぎゅっと詰め込まれていますのでペースは早めです。早口で慌ただしく進むのではなく、シラバスの通り数1・Aなどの知識が前提のうえで授業が進行しますので、よほど数学に自信がない限り予習は必ずしたほうが良いと思います。
普段はテキストと格闘しているので、直接先生から講義を受けられるのは理解の進みも違いますしやる気もますますあがります。
最終試験はインターネット以外の持ち込み可です。ノートをわかりやすくしっかりとっておきましょう。私はノートの取り方が本当に下手であとで読み返しても意味が不明だったため、結構苦労してしまうという情けない限りでした。

#先生は3日間朝から晩まで立ちっぱなしなので、本当にありがたき幸せ(ー人ー)

お昼ごはん事情

平日は学食やコンビニ(ヤマザキYショップ)がありますが、土日は学食もコンビニも休みです。
大学周辺は住宅街なのでラーメン屋やファミレスなど外食できる店は見当たりませんでした。大学の入口付近にあるショッピングセンターにあるパン屋さんか、スーパーのお惣菜コーナーが頼りです。イートインコーナーが狭いので、買って帰って教室で食べてました。

キャンパス内のネット事情

私はsoftbankなのですが、LTEが入らずちょっと不便でした。。。
学内で利用できる無線LANがあります。
ITハウスという事務所で利用申請すると通信課程でも利用できます(proxyの設定あり)。
※ITハウスの開室時間や期間は要確認

以上、お役に立てれば幸いです。