よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

ここまでの学業進捗

お久しぶりです。
学業に関してちょっとでも記録で残すという目的を見失いかけていましたが、また少しづつ再開したいと思います。

1期試験:教職論、プログラミング2、線形代数 すべて合格(わーい)
スクーリング:基礎数学(3日間東京から宇都宮まで通いました。こちら結果待ち)
2期レポート:微分積分1、英語コミュニケーション(結果待ち。試験受けられますように)

スクーリングについては別途書こうと思います。先延ばししないようにしなくては。

2期は離散数学と教育制度論のレポートを出す予定でしたが、残念ながら追いつきませんでした。
7月はいろいろ慌ただしくなるのが前もってわかっていただけに余裕を持った対策が取れず残念です。
微分積分1だけはがんばって早めに出してみましたが、案の定付け焼き刃だったため不合格。ありがとうございます、いい薬でした。高校の微分積分の参考書を入手してテキストでもわからないところを必死に叩き潰したのち、期限ギリギリに再提出できました。

2期の試験対策をしつつ3期の学習に取りかかりはじめました。
現段階の私が抱える問題は
1)学習時間が取れない
2)教科ごとの配分と優先順位が見えない
の2点です。

1)は日々の行動記録を取って見直すのが一番なのでしょうが、残念なことに心理的にハードルががつんと高くなるので、経過観察です(逃げとも言う)。
2)はどうしても何とかしたかったので、こんなものを作成しました。
f:id:kanariya0922:20130804221737j:plain
やるべき科目を縦軸、月日を横軸にとったもの。最終試験の2月まであるのでだらだらと横長になってしまいました。レポート提出日や試験日までの残り日数も表示しています。
これで学習の計画と進捗を一目で確認、ガントチャートですね。これをもとにPDCAしたら良いのでしょうが(ry
まずはこれで継続して行きたいと思います。