よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

教育職員免許状取得のための単位の相談@東京都庁

台風のような暴風雨のなか、東京都庁へ行ってきました。
先日母校から発行された「学力に関する証明書」を見ながら足りない単位やこれからすべきことなど簡潔かつ丁寧に教えていただきました。

教職に関わる科目に関しては大きく以下の4つに分類されるそうです。

  1. 教科に関する科目
  2. 教科または教職に関する科目
  3. その他必要な科目
  4. 教職に関する科目

教科に関する科目

私がこれから取得しようとしているのは高校情報科なので

情報社会および情報倫理
コンピュータおよび情報理論(実習を含む)
情報システム(実習を含む)
情報通信ネットワーク(実習を含む)
マルチメディア表現および技術(実習を含む)
情報と職業(実習を含む)

すべての分野を最低20単位必要。

教科または教職に関する科目

これは教科に関する科目、教職に関する科目の余剰分を最低16単位以上。

その他必要な科目

法定科目名 最低単位 現在 これから 備考(既に持っている単位)
日本国憲法 2 6 - done. 法学:日本国憲法を含む(2)+憲法(4)
体育 2 2 - done
外国語コミュニケーション 2 - 2  
情報機器の操作 2 - 2  

教職に関する科目

法定科目名 最低単位 現在 これから 備考(既に持っている単位)
第二欄 教職の意義等に関する科目 2 - 2  
第三欄 教育の基礎理論に関する科目 6 8 - done.教育原理(2)+教育心理学(2)+青年心理学(2)+学校経営論(2)
第四欄 教育課程および指導法に関する科目 6 4 2+2 特別活動論(2)+教育方法(2)
※基準まであと2単位だけど【教育課程の意義および編成の方法】【各教科の指導法】が足りない
第四欄 生徒指導、教育相談および進路指導等に関する科目 4 2 2 生徒指導論(2)
第五欄 総合演習 2 - 2  
第六欄 教育実習 3 - 3  

説明の最後に、履修する時に必ず所属する大学に確認をすること、と念を押されました。確認は大事ですね。
担当のかた、ありがとうございました。これで履修登録します。

ということで、通信制の大学に入学しました。
本当は教職が第一目的ではないのですが、いろいろ思う所あり。。。
これからはアラフォーの女子大生です。
卒業まで何年かかるかわかりませんが、とりあえずやってみます。
どうかよろしくお願いします。