よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

Quartz Composerさわってみた(1)

本当に今更感が強いがiTunesのビジュアライザという機能を知って、気分転換に音楽を聴きながらぼけーっと眺めていた。これでレイハラカミのにじぞうを聴くとじんわり癒される。

ビジュアライザはどのように作るのか知りたくてググってみたところ、Quartz Composerを使えば作れるとのこと。
が、Quartz Composerに関する情報は4〜5年前のものばかりヒットする。
とりあえず動かしてしようかとこちらを見たら
https://developer.apple.com/jp/documentation/graphicsimaging/conceptual/quartzcomposer/qc_intro/chapter_1_section_1.html

Mac OS Xインストールディスクから開発ツールをインストールすると、Quartz Composerアプリケーションは次の場所に置かれます。

/Developer/Applications/Graphics Tools/

山ライオンではDeveloperというディレクトリはなくなったので、Xcode内を捜索することにしてみた。

f:id:kanariya0922:20130216083201p:plain

More Developer Toolsを選択するとブラウザが起動してDEV専へ誘導された。
アカウントでログインするとアプリケーションの一覧が出てきた。
このなかに発見。
f:id:kanariya0922:20130219114611p:plain

f:id:kanariya0922:20130216083951p:plain
これをアプリケーションにほおり込む。