
よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

雑記

いろいろな国の言葉を聞くのが好きだったけど、そういえば最近そういう活動をしていないのを思い出して、NHK WORLD TV iOSアプリをダウンロードしてみた。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/app/info/index_jp.html

聴きたいときにささっと操作して聴けるのが当たり前のようになっているけど、昔はそうではなかったよな、と思いを馳せてみた。

高校の入学祝いに買ってもらったのは、短波ラジオだった。短波だけでなくAMやFMも受信できて、手でダイヤルをくるくる回して合わせるタイプ。
amazonを探してみたら今でも売っていて、デザインもさほど大きく変わらず値段も変わっていないことに驚いた。

SONY FM/MW/SW1-7 ワールドバンドレシーバー ICF-SW23

SONY FM/MW/SW1-7 ワールドバンドレシーバー ICF-SW23

高校は学寮に入っていたのでひたすら部屋にこもっている時間が長かったから、このラジオを3年間使い倒した。
当時は旺文社の大学受験講座も短波で聴けたのでずいぶんとお世話になった。
あとは、細かくたくさん掲載された周波数表を見ながらどれが聴こえるかチェックしまくったり、聴こえてくる音楽にワクワクしたり。
ラジオ系の雑誌で、某国が国を挙げて隣国の短波放送にジャミングをかけていた事実を知ったのもこの頃だった。

今のこの生活を考えるとほんとに時は流れたんだなぁ...としみじみしてしまった。

思い出さないと忘却の彼方へ消えてしまいそうなので、とりあえず書き残してみた。

広告を非表示にする