
よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

「執事さんをお迎えしたく存じます」

人から受けついだ熟成されたコードや、自分がその場しのぎや先送りにしていた作業が積もり積もって結局自分の首を絞めていて、本気で何とかしたいと思っていました。

でも、書き直そうものならその場で新たにバグが生まれ、お客さんにも「前の人(作った人)のほうが対処が早くてよかった」なんて言われる始末。未だに元気に増え続けるするバグ。♪黒い気持ちがあ〜積もる積もるぅ〜(UNICORNの歌に乗せてください)

そんなとき、見つけたのがこちら。

”おひとりさまからはじめよう、おひとりさまでもはじめよう。”
http://www.slideshare.net/akiko_pusu/ss-14797776

私の作業の規模とは比べ物にならないけれど、まずは力強く励まされました。
「忙しくて自分が壊れる」という話にとても共感しました。
私のレベルなんて本当はたいしたことないのですが、私の余裕のなさで人に迷惑をかけるのは改善しなくてはなりません。。。

心の悲痛な叫びが聞こえました。

「私も執事さんをお迎えしたく存じます」

ネタじゃありません。本当です。Jenkinsをインストールしてみました。
私はメインの業務はVBAですが、web系言語はPHPerなので
id:Yamashiro0217さんの
PHPでTDD&CIワークショップ、Jenkins + PHP の各種プラグインパート資料”
http://d.hatena.ne.jp/Yamashiro0217/20110619/1308491991
を実践してみました。

思えば去年のPHP Conferenceで
@remoreさんの
アジャイル開発とTDDを半年間実践してみた顛末と、これから”
http://www.slideshare.net/keiswd/tdd-9200006

そしてそして、id:Yamashiro0217さん
PHPカンファレンス2011 PHPとテストとCIと私~愛するあなたのため~”
http://www.slideshare.net/yamashiro/php2011-phpci

のお話で、テストの重要性そして継続的インテグレーションを初めて知りました。
ここにたどり着くまでに一年以上かかっちゃいましたねぇ。。。

さてさて
http://d.hatena.ne.jp/Yamashiro0217/20110619/1308491991
の話に戻ります。
PHPまわりのpearのインストールでつまづいたり、資料によるとオーブが黄色くなるところなのに青くなったりと苦難の連続でしたが、資料のおかげで最後までやり通すことができました。
レクチャーに従っていくと、Jenkinsの操作、テストや怪しいコードへの対処が学べます。

執事さんとかゆいところまで疎通をはかるに至るにはまだまだ先は長いかもしれません。そしてRubyしたい大きな野望もあります。VBAも忘れてはなりません(うがー)。
でも、今日はその記念すべき第一歩となりました。

どうもありがとうございました!!!