よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

ついに虚数へ手を出す

やっと、マンガでわかる電気数学を読み終えた。

マンガでわかる電気数学

マンガでわかる電気数学

この本非常にわかりやすいのだろうけど、実はところどころ納得できないところがあった。
それは、交流電圧の計算(オイラーの公式を使って複素数に書き換えているあたり)と微積分へのおきかえ。

そもそもオイラーの公式三角関数と指数関数につなげる便利で美しい公式らしいことはわかった。が、成り立ちが知りたい、でもわかりやすいのがいいな〜と思って、ついにこれに手を出した。

マンガでわかる虚数・複素数

マンガでわかる虚数・複素数


またマンガかいっ!

#本日はオイラーの命日らしい。