
よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

愚痴:色黒に生まれて

愚痴。

カリメロに似ていると言われたり、北国出身と言って驚かれたり、バイト断られたり、色白好きな人に別にいいんじゃないと言われたり、いろいろ細かいことを根に持っているが、まあそれはいい(のか?)。

ここ数年、夏になると憂鬱になる。それはファンデーションのことだ。

自分の肌の色にあうものは、日本の化粧メーカーだと一番暗い色。
それを顔に塗って、汗ばみながらスマホで電話し終わったあと画面を見るとべったりとファンデーションがくっついている。

皮脂や汗が混じってさっと拭いきれないぐらいのドロドロさ加減はまるで泥水のようだ。かと言って塗らない訳にはいかないし・・・。