よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

MAMP2.1.1でPHP5.3系を使いたいとき

今まで使っていたXAMPPが古すぎるので、MAMPをインストールしてみた。
が、相当ハマったポイントがあった。

MAMPには無償版と有償版がある。無償版を起動して環境設定からPHPを選択しようとしたら、
PHP5.2.17
PHP5.4.3
の2種類が表示されている。

MAMP/bin/php にはPHP5.3.13もあるのに選べない。

PHP5.4.3でもまあかまわないかと思ってたら、xdebug.soがextentionの中に入ってない。。。やはり5.3系がほしいよ。。。あきらめてひとつひとつインストールしようと悲痛な決断をした時、天は我を見捨てなかった!

f:id:kanariya0922:20120712195114p:plain
※2.1.0は私の間違いです

天からの使い:@wakuworksさん。
ああ、うれしやうれしや!!

おっしゃるとおりに
/MAMP/bin/php
の一つをどかしてみた。私の場合は5.2を使うので5.4をよけた。
f:id:kanariya0922:20120712195113p:plain

すると、どうでしょう。
MAMPを立ち上げて環境設定=>PHPを選択すると
f:id:kanariya0922:20120712195123p:plain
PHP5.3.13があるじゃありませんか!!!!

そしてそして、サーバーを起動してみると
f:id:kanariya0922:20120712195120p:plain

php.iniで設定したxdebugも確認できました。
f:id:kanariya0922:20120712195104p:plain
ばんざーいばんざーいばんざーい!!

@wakuworkさん、本当にありがとうございました!

これでFuelPHPがんがん動かしたいと思います。

先日の第一回FuelPHP勉強会に参加しなかったら、このご縁はなかったと思います。
ご縁を作ってくださった@mukakenさんをはじめみなさまにも感謝感謝です。

どうもありがとうございました。