読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よくかんでたべること

そのままのみこまずに、ね。

軍歴証明書ゲットできるかな(1)

早速じーちゃんの軍歴証明書プロジェクト始動。

彼は海軍に所属していたため、軍歴証明書は厚生労働省に保管されているとのこと。
早速厚生労働省に問い合わせてみたところ

・祖父の戸籍
・私の戸籍
・私の住民票
・私の身分証明書
・手紙(証明書の使用目的)

が必要とのことだった。

祖父の本籍地の市役所にも問い合わせてみたところ、それを取り寄せるにも私の戸籍や身分証明書が必要だそうだ。うわあー(><)早速めげそう。

必要なアイテムと今後のフローは
私の住民票=>私の戸籍(となりの自治体でよかった〜〜〜)=>祖父の戸籍(試される大地の某市、故郷ではない)=>厚生労働省

祖父と私の関係を証明するのにひょっとしたら父の戸籍も出動するかもしれない。

まずは住民票をゲットするため、役所へGo!!